ようこそ・・・ 路地裏のステラ座、館長のにゃん太です。 好みの映画・ドラマを集めてみました 。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


        ~ステラ座 今週の封切り作品~



作品名   沙粧妙子 最後の事件

寸評    過去の名作(*´∀`*)浅野温子の無愛想さが生きた作品




              ストーリー

「人間というものがいる限りこの世界から悪意が消滅することはあり得ない。そして悪意は目に見えないものとは限らない。」

かつて犯罪心理分析から犯人像に迫るプロファイリングチームに籍を置いていた、警視庁刑事部捜査第1課の警部補・沙粧妙子(浅野温子)は、岩手県警察本部から警視庁に研修にやってきた刑事・松岡優紀夫(柳葉敏郎)とコンビを組み、連続猟奇殺人事件の真相を追う。プロファイリングチームの元メンバーで科学捜査研究所に籍を置く池波宗一(佐野史郎)の協力とともに沙粧が下した判断は、全ての事件の背後に、沙粧の元恋人でプロファイリングチームのリーダー・梶浦圭吾がいるのでは、というものだった。しかし、梶浦は行方不明。懸命の捜査の一方で、新たな猟奇殺人が勃発していく。






出演者

沙粧 妙子(33):浅野温子
警視庁警部補。刑事部捜査第1課所属。京都大学医学部精神医学科卒業。獅子座。
かつては警視庁科学捜査研究所の極秘犯罪心理プロファイリングチームのメンバーであった(また、当時、チームのリーダーだった梶浦圭吾とは恋愛関係にあった)。なお、当時のある事件の影響で池波の調合した精神安定剤が欠かせない。
妹の美代子と2人暮らし。
松岡 優起夫:柳葉敏郎
岩手県巡査部長。岩手県警察本部から警視庁に研修にやって来た新米刑事。着任早々、沙粧とコンビを組んで連続猟奇殺人犯を追う。父が警察官だったため、同じ職業を目指した。
都内にフィアンセ・宮原理江がおり、研修終了後は警視庁採用を希望している。
スペシャルでは、連続殺人事件の解決後、田舎の警察の交通課に異動したらしい。
池波 宗一:佐野史郎
警視庁科学捜査研究所員。警視庁技術吏員。元プロファイリングチームのメンバー。
科学的見地から沙粧と松岡にアドバイスを行う。
高坂 睦男:蟹江敬三
警視庁警部。刑事部捜査第1課係長。沙粧、松岡らの上司。
昔ながらの地道な捜査手法が信条。プロファイリングには懐疑的。
自分の命令に従わない沙粧とは常に衝突している。
矢田 晋平:金田明夫
警視庁刑事部捜査第1課所属。高坂と部下のパイプ役。
暑がりで扇子・ハンカチが手放せない。
田辺 剛:川本淳一
警視庁刑事部捜査第1課所属。
若手ゆえ、場違いな発言・行動が目立つ(高坂に殴られている)。
真犯人による潜在催眠の影響で自殺。
星野 辰雄:入江雅人
両角 定男:山崎一
卯木 俊光:山本學
警視庁公安部公安総務課管理官。プロファイリングチームの責任者。
宮原 理江:飯島直子
松岡のフィアンセ。都内の予備校の事務員。
悲劇的な最期を迎える。
沙粧 美代子:黒谷友香
妙子の妹。
芸術を専攻する大学生。
谷口 光二(20):香取慎吾
第1の連続殺人犯。
真犯人によって、母への思慕を妙子への愛情にすりかえられ、妙子へのアピールとして犯行を繰り返すと同時に「梶浦」と名乗って美代子にも接近する。
最期は真犯人の指令によって投身自殺。
北村 麻美(27):国生さゆり
第2の連続殺人犯(連続毒殺犯)。マーケティングリサーチ会社の営業部員。
筋弛緩剤とアコニチンのカプセルを使用して犯行に及んでいる(性的なコンプレックスをつけこまれ、真犯人に声だけで快楽殺人犯へと仕立てられた)。
最期は田辺刑事の拳銃を奪って自殺。
日置 武夫:柏原崇
第3の連続殺人犯。軍事用マニュアルに載っていた凶器を自作し、汚職などの悪行を行った者を処刑してゆく。
早瀬直美との恋によって、自身の黒幕の存在を自白する。
常本 拓也:西村雅彦
日置の3人目のターゲット。
早瀬 直美:広末涼子
売春組織の首謀者宅に監禁されていた15歳の家出少女。
日置に助けられた縁により、恋に落ちてしまう。
向山 辰也:塩見三省
日置をマインドコントロールしていた男。
真犯人に騙され焼死。
村川 健司:今井雅之
向山の恋人。
真犯人につながる証拠を向山から託された。
秋元 早苗:松田美由紀
加山 宏美:根岸季衣
梶浦 圭吾:升毅
元プロファイリングチームのリーダー。IQ187。
殺人犯との接見中に殺人の快楽に目覚め、妙子が最も仲の良かったチームのメンバー・高城京子を絞殺し、その口に真紅の薔薇の花びらを詰め、「愛する妙子へ 梶浦」のメッセージを添えた。
すぐに逮捕されたが、妙子との接見ののちに逃亡して以降、行方不明。
升毅のハマり役の1つ。
高城 京子:冴木かおり
元プロファイリングチームのメンバー。
妙子の親友だったが、梶浦によって絞殺された。
白石 稔:近藤芳正
元プロファイリングチームのメンバー。
チーム解散後、毒殺される。
宮原 八重子:木村翠
理江の母。
宮原 安一:織本順吉
理江の父。
梶浦 信子:佐々木すみ江
圭吾の母。
ナレーター:中田譲治
第2話からの出演。
冒頭にて、ストーリーのあらすじを独特の渋い口調で語っている。

なお、ブレイク前の反町隆史(北村麻美に殺されるナンパ男)・神田うの(谷口光二の殺人の第一発見者)・セイン・カミュ・六角精児(日置武夫の犯行現場のホテルでの結婚式の新郎)なども出演している。





それでは、こちらへどうぞ・・
                ↓



               御予約席         8  10 11 12 13 14 15 16 17  8 10 欠けデス ごめんなさい_(._.)_






ごゆっくり、お寛ぎくださいませ。

またのお越しを心よりお待ち申し上げます(*^。^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekojyanaimon.blog.fc2.com/tb.php/291-8f8d4fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。