ようこそ・・・ 路地裏のステラ座、館長のにゃん太です。 好みの映画・ドラマを集めてみました 。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


        ~ステラ座 今週の封切り作品~



作品名   トリック

寸評    秀逸!大好きです。山田(仲間由紀恵)の子役にも注目・・・成海璃子デス♫




              ストーリー

各話 エピソード サブタイトル 脚本 演出 視聴率
第1話 エピソード1 透視 蒔田光治 堤幸彦 7.1%
第2話 壁抜け 8.1%
第3話 母の死 7.3%
第4話 エピソード2 村人が全員消えた 保母浩章 8.6%
第5話 村が消えた…解決編 8.5%
第6話 エピソード3 瞬間移動殺人の秘密 林誠人 大根仁 7.2%
第7話 遠隔殺人意外なトリック 6.7%
第8話 エピソード4 千里眼を持つ男… 木村ひさし 6.2%
第9話 エピソード5 父を殺した真犯人 蒔田光治 堤幸彦 9.8%
第10話 真犯人はお前だ!! 9.9%
(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

自称天才マジシャン・山田奈緒子と、日本科学技術大学物理学教授・上田次郎のコンビが、霊能力者が引き起こす超常現象や、奇怪な事件に隠されたトリックを解決していくミステリードラマ。

基本的には1エピソード2話構成となっている。例外的に第1シリーズの「母之泉」は3話、「千里眼の男」は1話、第2シリーズの「六つ墓村」、「100%当たる占い師」は2.5話(第3話が2部構成)となっている。

ミステリー(謎解き中心)が基本ではあるが、コメディの要素もふんだんにちりばめられており、笑いを誘う人物設定や行動、セリフ回し、有名人や横溝作品、裏番組をもじった地名や小道具(張り紙、看板、習字等)、漫画作品のパロディなど小ネタが多く、独特の演出と雰囲気が話題となりヒットする。しかし、何かとコメディ要素が目立ちがちであるがそこはミステリードラマらしく、真相は無情でやるせない結末により事件の幕は降りる。なお、何かとセリフ(特にネタ台詞)やオチに妙な効果音がつくのが特徴。基本的には霊能力者とされる人間が引き起こす超常現象を解明していくというスタンスだが、超能力などを全否定していない話もある[1]。


出演者


山田奈緒子 - 仲間由紀恵(少女時代 - 塚本璃子)
自称売れっ子奇術師だが、すぐクビになり、家賃も払えないほどの貧乏暮らし。インチキ超能力者を見ると黙っていられない性分で、マジックの原理を使って数々のトリックを見破る。決め台詞は「お前のやったことは全部お見通しだ!」(エピソードによって様々なアレンジがある)である。幼少のころより笑うことが苦手で、「ウヒョヒョヒョヒョヒョ!」「エヘヘヘヘヘヘ!」など妙な笑い方をする。貧乳がコンプレックス。
上田次郎 - 阿部寛
日本科学技術大学の教授(第1シリーズでは助教授)で、専門は物理学。自称天才物理学者で、どんな怪奇現象も科学で解明できる、といった持論がある。態度がデカいが気は小さく、怪奇現象を見るとすぐに気絶し、簡単なトリックにはコロっと騙されてしまう。しかし奈緒子の推理を自分のお手柄としたり、奈緒子よりずっと前に分かっていたと言う。著作本は「どんと来い!超常現象1 - 5」「なぜベストを尽くさないのか」「IQ200」*本人によると本当はIQ220らしい。8歳の頃にフェルマーの定理を解いたというが、本人曰く「フフン、もぉ忘れてしまった」のだそうだ。巨根がコンプレックス。
矢部謙三 - 生瀬勝久
奈緒子と上田が事件に遭遇すると、なぜか決まって現れ、事態をさらに複雑にしていく公安部所属の警部補。誰が見てもバレバレのカツラをしており、本人はカツラの事実を決して認めないが、「ずれている」「偽物」という言葉や方言の「ズラ!」などには過剰な反応をする。権威の低い者には厳しく、逆に権威の高い者には弱い。関西出身で関西弁を話す。
山田里見 - 野際陽子
奈緒子の母。書道家。若いころは黒門島でシャーマンとして過ごしていたが、後に夫となる剛三が現れて彼とともに島を抜け出す。今は長野県で書道教室を営み、子供たちに書道を教えながら暮らしている。決めセリフは「全部ごりっとお見通しだ!」と「文字には不思議な力があります[2]」。奈緒子とは対照に金儲けが得意である。




それでは、こちらへどうぞ・・
                ↓



               御予約席   2-1   3ー1         9ー1   10 予備10


ごゆっくり、お寛ぎくださいませ。

またのお越しを心よりお待ち申し上げます(*^。^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekojyanaimon.blog.fc2.com/tb.php/292-10dc5e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。